こだわりの保険・ローン・カード


記事の内容

前へ | 次へ

郵便局の進学ローン
2012/10/22 14:41

進学ローンは、本来なら子供の進学がある程度決まった段階で適当な進学ローンを探すのがベスト。
聞くところによると、現在公的進学ローンには全部で3種類あって、取り扱う金融機関によって、審査の基準や上限額、勿論利息もかなり異なるようですね。
その最大上限は5年で200万円積み立て、400万円借りるというコース。
そんなこんなの先輩お父さんお母さんの話を聞くと、どうしても不安になります。
何しろ毎月3万円以上子供のために積立貯金しなければならないのです。
それを考えると、郵便局の進学ローンもいいのか悪いのかと行ったところではあるのですが、やはり魅力と安心感は大きいようです。
特に条件のいい郵便局の進学ローンを利用するためには、予め数年前から準備しておかなければならないようですし。
そして、その積立の金額によって、利用出来る進学ローンの上限額が決まって来ます。
つまり、その対象外の学校を子どもが希望すれば、その時点でもう利用不可という事になります。
まだうちの場合は、大学入試までに5年以上ありますから、十分準備期間はある訳ですが、上限一杯まで郵貯の進学ローンを利用するのは楽ではないかも知れません。
先ほども書いた通り、これってある意味、事前に進学ローンを返済しているようなものでしょう。
ブログやサイトを読んでいても、郵便局の進学ローンに関するお勧め情報は多数掲載されています。
後で長く苦労する位なら、今から少しずつ頑張っておくというのも一つの選択肢ですから、検討してみる可能性は十分あるでしょうね。
それに、郵便局の進学ローンは専門学校や海外留学にも利用出来るそうです。

カテゴリ:ローン

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog